マリガンスーパーウルトラハイパーパーフェクトガイド(嘘)

 

マリガンってなに?

 

マリガンとは ゴルフでラウンドプレイを行いコースに出た時に朝一番のティーショットをミスショットしてしまった場合、その1打目のショットだけは無打罰で無かったことにできるというルールです。 正式なルールではなく、ローカルルールでもないので、ルールブックには存在しないルールです。

Wikipediaから抜粋 

 

ゴルフのマリガン強すぎて草

 

Shadowverseにおいてのマリガン

 

この辺は説明する必要ないよね?

ハースとかだと先攻後攻でマリガン枚数が変わったりするけど、Shadowverseだと一律3枚。

 

みんな軽視してないですか?

例えば現在大流行中の進化ネクロ

 


f:id:gameway:20220101153626j:image

 

(画像はフォルダの中にあったやつ適当に持ってきたからリストは参考にしないで)

 

ウルガイド増やしてみたり、記憶の奇跡増やしてみたり、みんな色々考えてます。

 

Shadowverseにおいてドローカードは

 

1コスト

・1枚+メリット効果

 

2コスト

・1枚+メリット効果

・2枚+デメリット効果

 

3コスト

etc...

 

のように、基本的には1枚ドローにつき1コスト以上の対価を支払う必要があります。

 

また、先攻側が先にドローして、テンポを押し付けることが可能なので、後攻を捲るためにドロー効果は少し弱いが、テンポアドの高いカードが評価される風潮もあります。

 

ここで言うテンポとは、ボードの強さとライフ回復、コストなども全部引っ括めてなので、現環境の進化ネクロとかまさにそうですよね。

 

ウルガイドと記憶の奇跡、普通に考えたら2枚ドローするソウルガイドのほうがドロソとしては優秀に決まってるけど、テンポを損なうのを嫌い、記憶の奇跡を採用しているプレイヤーは多いです。

 

つまり、Shadowverseのマリガンって、従来なら3コスト以上を支払って行う行為を、タダでやらせてあげるよってシステムなわけです。

 

3コスト以上の価値があるプレイなのに、みんな適当過ぎない?

 

無責任なやつと下手なやつに騙されない

 

僕は概ね前者です。

(まあbo3勝率60%安定して保ってますみたいな人と比べたら後者になっちゃうけど、そんなのひと握りだから。。。)

 

配信のコメント欄で、マリガン教えてください!とか、〇〇持つんですね。

 

みたいなコメントありますよね、それに対して無責任な配信者は、〇〇と△△を持ってます!とかって答えます。

 

やべ、この書き方だと配信者の人が悪いみたいになっちゃう、"無責任な"は撤回します。

 

コンシューマーゲームでキッズの「〇〇ってキャラ強いんですね!」に対して、「はい!強いです!」って答えるのと同じ感覚、、、わかるかな。

 

この「はい!強いです!」の前に、「このキャラは〇〇という特性があって、環境の△△に対して~~(早口)」

 

みたいな話が本当は続くんですよ、でも質問者のキッズにそこまでの解答を求められていないし、そもそもいちいちこんな話をするのは大変です。

 

なので、みんなこう言います。

 

「〇〇ってキャラ強いですか?」

 

「はい!強いです!」

 

下手な人は、、、この話はやっぱりやめておきます。

誰かを傷つけてしまいそうなので、、、

 

でも、このデッキのマリガンはこう!!!

みたいな押し出し方をしているインフルエンサーや配信者は下手くそか、無責任のどちらかです。(こっちの配信者には無責任って言葉が正しいな!やったぜ!)

 

要するに、

 

・下手だからマリガンを軽視している

・配信や動画を伸ばすために適当なことを話してる

 

大体どっちかです。

たまに感覚派すぎて誰にも理解できないけど、めちゃくちゃ強い人がいるけど今回は除外。

 

楽しいからその人を観る!ってのは、絶対に否定しない、楽しいなら良し。

 

でも競技勢(笑)を名乗っているのに、情報の取捨選択もできず、挙句の果てにマリガンで思考することすら放棄してる人は最悪です。

 

みんなに嫌われている、某う~ん🤔マスタークオンさんもまあ性格に問題はあるのかもしれないけど、ツイートとか見てると沢山考えてるよね、努力もしてるし、そりゃ勝つなあ、って感じだった。素直に尊敬。

 

ここまで、言っておいてなんだけど、別に配信者にマリガンについて聞くことが悪いことだとは思っていない。

 

大切なのは、その人がどういう意図で、どういうプレイが得意でそのマリガンに至ったのか、という過程をしっかり考えること。

 

もちろん環境の変化についても考える。

 

このデッキのマリガンは絶対に〇〇!

 

と決めつけるのは、絶対に成長に繋がりません。

 

みんなもっと考えよう。

 

最後に

 

誰か進化ネクロのマリガン教えてくれない?スケルトンライダーって単キープしてもいい?

 

おしまい