アクセラセッカエルフ

 

・はじめに

 

使用リストや大局観は”現時点”で自分の最善であると信じてはいますが、まだまだ環境初期なので環境の流動が激しく、明日には全く違う結論に行き着いている可能性もあります。ご了承ください。

 

(4/6 時点でウォーターフェアリーを記憶の軌跡に変更しています、無料だから画像とか変更できてないのは許してください)

 

現在使用中のリストはアクセラ入りセッカエルフで、主に宿命の狐火・セッカ、閃光のエルフ・アルバータの疾走打点や瘴気の妖精姫・アリアの盤面処理+バーンダメージを組み合わせて戦います。

f:id:gameway:20210403130405p:plain

 

f:id:gameway:20210403125820p:plain

 

リストの基盤は以下の宿命の狐火・セッカ、閃光のエルフ・アルバータ、瘴気の妖精姫・アリアのメインウェポン9枚とその動きを補佐する18枚

 

f:id:gameway:20210403130015p:plain

 

これらに加えて

f:id:gameway:20210403130605p:plain

 

・ウォーターフェアリー

不足しがちなフェアリーを供給し、序盤の展開にも貢献する便利カード

終盤の弱さはやや目立ち、1コストのカードはデッキ内に多く採用されているので正直あまり強くはないです

世間的には自由枠と呼ぶのかな、フェアリーを供給し、マナカーブを埋めるフォロワーであることを評価して一枚採用しています

 

・フォレストレンジャーウェルダー、深謀の獣人、ギガントパスチャー

まとめて下に記載するのでいったん飛ばします

 

・追い風の妖精

実質1コストでプレイでき、宿命の宿火・セッカや閃光のエルフ・アルバータのカウントを稼ぎつつデッキを捲ることができる唯一のカード

リソースの細くなりがちなこのデッキで手札の不要なカードを交換することができるのは大きな利点であり、文句なしの3枚採用です

 

・マリガンについて

先攻後攻問わずアリア全力サーチ

セットで2c、アルバータ、アグロしたい対面ではフルキープの場合のみウォーターフェアリー、ウェルダーなど

 

アクセラレート(ウェルダー)採用の理由について

まずはじめに現時点での環境において、瘴気の妖精姫・アリアのバーンダメージのみでゲームに勝ち切るのはほとんど不可能に近いです

基本的には瘴気の妖精姫・アリア、宿命の宿火・セッカ、閃光のアルバータのうち2種類は勝つために必要だと考えて間違いないです(アリア・セッカの組み合わせが一番楽に勝てます)

もちろん対戦相手の動きが弱すぎる場合は横並べだけで勝ちますが、相手依存すぎるのでこれらのキーカードなしでも勝てるよ!とは言えないです

 

前提としてアクセラレート2回でフォレストレンジャー・ウェルダーを直接召喚する行為自体はそこまで強くありません

重要なのは宿命の宿火・セッカのカウントと瘴気の妖精姫・セッカに依存せざるを得ないマリガン、プレイだと考えています

追い風の妖精のドロー効果や、宿命の宿火セッカのカウントを進めるために重要なのが、バウンスカードの2種類ですが、これらの効果を使用するために1c支払う動きがボード形成という名目においてとてつもなく弱いです

しかし、フェアリーウィスプやカウントが10溜まった宿命の宿火・セッカをバウンスする行動はドローや打点の保存という意味ではとても強い行動です

積極的にフェアリーウィスプや宿命の宿火セッカをバウンスしたいが、ボードもある程度強固にしておきたい

このようなジレンマを解決するのがフォレストレンジャー・ウェルダーというカードの評価点です(デッキからゴミが消えるのも評価してます、結局のところセッカアリアアルバータ以外のカードは全てゴミです)

 

森林の狼、ウィンドフェアリーが固定スロットである以上、2cをどれだけ沢山採用しようが事故は発生してしまいます

このような事故を防ぐためにアクレラレートギミックを採用しています

 

・ワンダーツリーの評価について  

カード単体の評価はとても高いです

序盤にフェアリーを加える手段が確実ではないのと、終盤は面を埋めて邪魔になるだけなのがかなり評価を落としています

 

・ゼノサジタリウスの評価について

そもそもバウンスの対象は別にあるし、宿命の宿火セッカのカウントも稼げないので弱いです

 

追記(4/6)

・記憶の軌跡の評価について

1ドロー効果に加えて、最大4点ゲインと破格の性能です

自分のボードに2枚のフォロワーを要求するので、使用できるタイミングは限られますが、ライフゲインが実質テンポを補うのと結局のところ瘴気の妖精姫・アリアさえ引いてしまえば(以下省略)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上となります。

長々と読んでいただきありがとうございます。

 

まだまだ環境が固まりきっていないことや、プレイも試行錯誤の最中なので変更点があれば徐々に追記していきます。

その際はツイートするので良かったらTwitterのフォロー(https://twitter.com/rion1_s?s=09)と乱数で配信してるのでTwitchのフォロー(https://www.twitch.tv/rion1_s/v/970900683?sr=a&t=0s)もよろしくね(照)