マナリア

 


f:id:gameway:20190114044840j:image

 


f:id:gameway:20190114045514j:image

 

 

ドロシーウィッチ

 

マナリアリソースの溜め込み、吐き出し、殴りきってフィニッシュor大魔法でフィニッシュの三点で構成されるデッキ

 

ドロシーウィッチと比較されることが多いけど、似て非なるものだからあまり意識しないほうが良いと思いました。

 

ミラとか言う女。あまりにも強すぎる。

 

 

 

 

 

採用理由

 

マナリアの竜術師

 

最低保証2/2/2エンハンス付きゴーレムの錬成最強~

アン引けなかったりミラ引けなかったりしたときにリソースキープしながらデッキ掘れる、強い。

 

未来史の魔女

 

ロイヤルが1/1/1並べてくるからギリギリ採用できる(?)

本来なら2コスト払ってアド損する、超弱いカード。

単純にまあまあ低確率で持ってくるマナリアの知識が強すぎるので、マナリアウィッチというデッキにおいては優秀なカード。

あ、ノヴァフレアは未来師のサーチに引っ掛かる上に、スペルブーストが直接勝因になることは限りなく皆無なのでかなりアンチです。

プロの方達が公開制だからピンで挿し得だと言ってるみたいですが、どの辺が得なのか説明してほしいです。(ミラを引きに行く、コストを下げる行為のほうが強いのは明白)

 

ティコ

 

エレノアと若干役割が似てる。

どちらもスペルではないのに、スペルブースとできる。

要するに未来史の魔女と相性が良い。

単純に守護を加えるのが偉い上に、マナリアブースト2回、スペルブースト1回は優秀。

3枚採用しない理由がない。

 

パスカル

 

9T大魔法による後手捲り。

進化権回復によるリソースゲーム。

単純なマナリアブースト。

等、案外役割が多い、ミラー先手でライフを大事にする対面がほとんど存在しない(ただ単に対面の認識不足)ため一番後手捲りに貢献してくれた。

成熟した環境(なんかナーフ入ったから成熟しないんだけど笑)では正直どうなるかわからないけど、パワー高いので全然やれるやつだと思ってる。

 

ノヴァフレア

 

単純に書いてること弱くない?

 

エレノア

 

上にかいた通りティコと役割が似てる。

ただ、3マナ払ってスペルブーストしかしない行為が弱い。

唯一運命を下げたときだけ強いけど、あまりにも限定的。

ティコより優先されることはないと思う。

 

真実の宣告

 

実質パスだから使いたくない。

たまに後手捲れるけど、竜術師入ってるのにスペルブーストできてなきゃ一生ハンドでお留守番するカード採用するのは理にかなっていない。

 

狂信者

 

強いとは思うけどやっぱりスペル足りなすぎて採用したくない!!!

 

 

 

どや顔で記事かいてるけど下手すぎてロイヤルに勝てないから勝率伸びなかった、、、

ネクロも増えてきてキモいからもう無理、、、

 

 

 

 

おしまい