noteに書こうとしてたけど時間が足りず書いてる途中でRAGE前日を迎えてしまったブログです(本当に途中で終わる)

こんにちは、Rion()です。

 

今回は妖怪ネクロマンサーについての記事で無料公開となります。 (いつか何かで勝
ったら有料記事書きたいな。)

 

無料なのでそこまで丁寧に推敲してないです。

ミスあっても許してください;;

 

1.  妖怪ネクロマンサーとは?

2.  採用カード解説

 

ギンセツ、セレス、ミヤコやシノブのライフ回復、ボード処理能力 を主軸に戦うコン
トロールデッキです。(正確には酒吞出すと違うけどまあ、酒吞な くても成立するデ
ッキではあるので。)

 

ほとんどの方は式神ウィッチ、妖怪ネクロ、コントロール(リノセ ウス)エルフの三竦
み環境だと認識しているのではないでしょうか。

最近ではエルフの流行もあり、若干敬遠されているリーダーですね 。

 

基本的な勝ち方ですが、相手の処理能力が間に合わないように一気 に展開することで
形勢の逆転を測ります。

そのために重要なのが

 

①  ライフをリソースにすること

 

②  墓場を稼ぐこと

 

③  カードバリューの高いカードをハンドに抱えること

 

順を追って説明します。

 

①  ライフをリソースにすること

こちらは単純でライフをリソースにドローを加速させてハンドを整 えたり、相手のラ
イフを削ったりとかです。

シャドウバースは基本的にターン内に使えるマナの数は決まってい ます。

与えられたマナ以上の動きを行う場合、スペルブーストやリノセウ スを複数回プレイ
することなどの予備動作が必要となります。

妖怪ネクロにおけるスペルブースト、それがセレスの誓いです。

6Tに誓いを打つ場合はターン中は2コスト以下のカードしかプレ イできないので、ラ
イフをリソースに相手のボードを無視することで7Tにギンセツの 横にレジェスケやソ
ーラを添えることで非常に強力な盤面を作り上げることができます 。

当たり前の話ですが、式神ウィッチが6コストや7コスト(最悪の 場合は0コスト)など
でクオンをプレイしてくるのに、自分は雪女やソーラに2コストを 支払っていては展
開や処理が間に合うはずもなく、、、

 

②  墓場を稼ぐこと

上述した通り、与えられたマナ以上の動きを行う必要があるので墓 場はしっかり稼ぎ
ましょう。

先攻は特にリソースがきつく、ネクロマンスを積極的に使用してい かないとゲーム出
来ないことが多いため、百鬼夜行のキープ優先度はかなり高いです 。

ニコラやスカルクレイン、トートを採用している場合にかなりの確 率で起こり得るの
ですが、

2T ハンドを消費しない

3T 火車

4T 酒吞

5T セレス

とプレイした場合山札が一枚燃えてしまいます。

ミヤコやレジェスケ、ソーラ、ドローしないグールなどをプレイす ることでハンドを
消費し、防ぐことが可能ですがほとんどの場合このような動きは最 適な選択とは言え
ないでしょう。

なんと、山札を一枚燃やすことで墓場を1増やすことができるので す。(当たり前)

もちろん、上記のようなカードをプレイすることで山が一枚燃えず 、そのカードがギ
ンセツであった場合は得してますが、ミヤコやレジェスケ、ソーラ より強いカードを
引く確率は極稀です。(そもそも後者2つはハンドにクレイン等が 残ってしまっている
ためかなり誓いのバリューが低くなる)

墓場が増えることも加味して、総合的にハンドを一枚燃やすことの ほうが得している
ことが多いです。

ギンセツ燃えちゃったらさすがに悲しいですが、デッキの底にあっ たと割り切りまし
ょう。

誓いを絡めた展開のときに温存したソーラやレジェスケのネクロマ ンス効果での押し
つけが相手の自由を奪い、結果的に相手の手が緩くなり、ドローソ ースや9コストで
ギンセツをプレイすることに繋がります。

 

③  カードバリューの高いカードをハンドに抱えること

序盤にたくさんドローしてUBを早期に発動させたり、7ギンセツ できるハンドを揃え
たり。

セレスやギンセツでライフは回復しますし、シノブ、レジェスケ、 ソーラなどで盤面
もどうとでもなるので序盤は積極的にドローしていきましょう。

もちろんドローするためにほとんどテンポロスしない火車は確定で キープします。

バリューの高いカードをハンドに抱え、一気に展開することが非常 に重要です。

 

 

 

このデッキの一番大きな役割としては最大母数のウィッチに対して 4-6割戦えること
です。

また、事故要素も少ないため個人的にはかなり評価しています。

 

採用カードの解説

 

ミーノ

 

墓場が増え、グールの当て先になり、ダイレクトに百鬼夜行を使用 することができ
る。

稀に6点疾走になり6/6スタッツが単純にエルフ対面で強い。

スカルクレインとの選択枠であると感じるが、個人的にはミーノの ほうが評価は高
い。

 

グール

 

ハンドのバリューで戦うので山札は最大限めくる必要があり、リソ ース対策でニコラ
を採用する場合でもこのカードを3枚採用することを推奨。

誓いとも相性が良く、リソースがきついこのデッキで3枚積まない 理由は特にないと
考えています。

 

ヘリオ

 

式神ウィッチ(セレスを引けていない場合)やドラゴン、コントロ ールエルフに対して
必須級のカード。

RAGEでは多種多様ななデッキが想定されるので是非とも複数枚 積みたいです。

(ミーノ1枚ヘリオ3枚の比率のほうが良い可能性がある。)

 

 

 

気持ちだけ追記する1/25 10:00

 

VSエルフ 大局観

 

優先キープ

 

ミヤコ ヘリオ シノブ(単キープは後手のみ) 酒呑童子

 

ゲームの大局観(Rating初期やランクマッチ、RAGEなど技術が洗練されていない人間に対しての大局観。洗練された人間がエルフを使う場合圧倒的不利マッチで、勝てるわけが無い。)

 

1.序盤から盤面を押し付ける

 

序盤のテンポが緩いエルフに対しては、ミヤコ、ヘリオ、シノブなどボード効率の良いフォロワーを序盤から積極的にプレイするのは非常に効果的。

後手4で酒呑童子とシノブがハンドにある場合は基本的にシノブから入るのがセオリーである。

この時点で下手な相手はメイなどのリソースを過剰に吐いてくれる。(レートなどでもよくある。そもそも旋風キープしてる人少ないんじゃない?とあるブログでそこそこ認知され始めてはいるけど。)

要するにヘルス5以上のフォロワーを継続的に作り続け、相手のミスを誘発させる勝ち方である。

もちろん残ればラッキー、そのまま顔を詰めると良い。

 

2.7Tギンセツはなんだかんだ有効

 

マリガンで積極的に狙うものでは無いが、7ギンセツはなんだかんだ有効です。

盤面に9点クロックが残るので放置するにしても相手に7点以上の回復を要求するし、マリガン段階でミスのあるプレイヤーはそもそも処理することが難しい。

7ギンセツを構える場合はこちらの手が弱い(主に6T)場合が多く、リノセウスのカウントはかなり進んでいることが想定されるので危険な手ではあるが、あくまで不利マッチなので時にはロックされない強い択を取りに行くのは非常に大切。

 

3.疾走

酒呑童子やセレスに過剰なリソースを吐いてくれることが多いと想定されるRAGEではミーノや雪女の縦に強い疾走が非常に有効です。

8/8や8/7などのスタッツは旋風では処理し辛い上にメイや進化権を消費する必要があるので結果的に相手のリノセウスが遅くなります。

 

受付の順番来たので終わります