2Pick 2週間練習して思ったこと

 

 

2Pickミリオンカップ


準々決勝負け〜うーーーん悔しい!!!

 

2週間しか調整できてないので鵜呑みにはしないでください、あくまで雑記です

 

リーダー順位 & 軽い評価

 

 

1位 ネクロマンサー

 

圧倒的1位 

ハザードネクロマンサー5億点

タルタロス5億点

ボーンドローン5億点etc...

 

カードパワーがひたすら高いので適当にやってもある程度勝てちゃいました。(1回しか取れなかった泣)

パワーが高い→安定択取る余裕がある という認識だったので低コストは序盤に意識してとってました。

2コストなのに2コスト以上の働き(エンハンス、レディグレイ、死の夢等)をするカードが多いので少し弱気に低コスト中心にPickして問題なし、ハザードネクロマンサー、タルタロスとの兼ね合い上弱いネクロマンスカードは極力取らないようにしましょう(フランオルトロスは強いよ)

 

2位 ネメシス

 

リーシェナ最強!

ベルフェモット最強!

人形が中盤のネクロマンサーの横展開に強いのに加えてフィニッシャーもネクロマンサーに次いで豊富

解放ない場合の試作機会兵ちょっと評価落とすとか文字では上手く伝えられない気がするので機会があれば配信で👻

外界の理は基本的に弱いので取らないようにしよう!

 

3位 エルフ

 

構築、Pick共通して言えるのが最近のShadowverseはドローする際に多少のテンポロスを要求されてしまうので基本的に序盤はとらない(ざわめく森もだいたい避ける)

ドローソースをPickし辛い分、リソースカードの評価を全体的に上げます。

中盤以降2アクションを要求しない中コスト~高コストのカードはリソースカードと言えるが、ネクロネメシスエルフ共通して2コストエンハンス群が強すぎるので来期もちょっとやそっとじゃ順位は動かなそう〜

 

4位 ウィッチ

 

低コスト少なすぎ弱すぎで最悪のリーダー。

このリーダーでよく見るのが安定思考で弱い低コストひたすらPickして相手のリソースカードを前になすすべ無く負けてる人。

ここからは自身が4位以下の弱いリーダーを運悪く選択させられた、という自覚を持たないとネクロ取れなかった運負け!って生産性のないイライラに襲われてしまいます。

 

・2コスト少ないけどこれを運良く引くぐらいじゃなきゃ勝てない

・最悪2ターン目をパスしても相手が弱ければ許容されるぐらいパワーに溢れている

 

みたいな思考でずっとやってました。

 

5位 ロイヤル

 

ロイヤルはかなり世間と認識が相違しそう。

アグロデッキです。

普通にリソースカードとかパワーカード取ってちゃ勝てない。

ネクロマンサーネメシスのカードプール見て悲しくなったほうがいいです。

あまりにもパワーが違いすぎる。

 

飛空の剣士 SSR

リオード SSR

クイブレ及び1/1/1 SSR

 

アグロデッキです(2度目)

 

6位 ヴァンパイア

 

2週間ではさすがに限界あったため暫定順位としてここ。

数回回した感覚では1部のカードパワーが悪くはないんだけど如何せんコンボ?噛み合わせ?によりすぎてしまうため総合的な評価は少し低め。

もっと使えばもしかしたら上がるのかも〜

 

 

 

 

 

以上です!!!

書くこと少な!!!

 

練習期間が短かったため、理論で落とし込むと言うよりはどちらかと言うと感覚に頼るしかなかったです。

もう少し伝えたいことあった気がしなくもないですけど、文章だと今はこれが限界かなあ。

 

また気分向いた時に配信で話すかもしれないです(熱い宣伝)

 

来週はアンリミ頑張るぞ〜👻👻👻

 

おしまい