STR環境 Part1

 

 

STR環境環境推移

 

アディショナル前

 

・ロイヤル一強環境

 

ただただロイヤルが強かった。

リーシャカス、リオードカス、剣舞カス!!!

最低限ロイヤルにある程度負けないのは大前提(ロイヤルメタ2タテ構成とか幻想だよ)としてロイヤルの相方に聖獅子ビショップ、蝙蝠ヴァンパイア、アーカスネクロマンサーが2ndデッキの候補として台頭。

環境初期にブイブイ言わせていたセレス採用型めっちゃうまいロイヤルには全然勝てないよネクロマンサー(悲しいことに自分は下手の部類なので負けてました泣)根強い人気に対して徐々に注目されてきたのが聖獅子ビショップ。

セレスに対してアサルトプリーストが強いのはもちろん、ロイヤルに次いでアーカスネクロに対してライフレース仕掛けやすいのと単純にドブンがあまりにも強すぎました。

ボーンドローンやケルベロスの採用枚数が少なかったことや先攻さえとればロイヤルと有利に戦えるという点が追い風でNo.1 2ndデッキ候補に(DNG変態構築組が蝙蝠ヴァンプで勝ってた気がするけど彼らはロボットなので気にしないように)

 

https://pbs.twimg.com/media/D6PkskYV4AAxS9J.jpg:large

 

 自慢

 

 

 

 

アディショナル後

 

機械デッキの台頭で性質上雑多なデッキに負けやすい聖獅子ビショップが下火に。

環境が変わったとは言え、機械デッキやウィッチ全般のデッキに共通して言えることが偏差の高さでした。

弱いデッキとは言えないもののあまりにも偏差が大きく、長期的に好成績を叩き出せるデッキではないため、蓋を開けてみればアディショナルカードは目立った活躍を見せず...

とはいえ、弱いデッキではない(2回目)ので無視するわけもいかず、機械デッキ全般に対して有利で、ロイビショに対してもある程度戦えるアーカスネクロの使用率が高まりました(2019年5月27日現在)

 

 

 

 

ロイヤルミラーの話

 

f:id:gameway:20190527022818p:plain

 

ロイヤルミラーは持ち物検査(終了)

 

ー先2パス理論ー

 

レイピアマスターやキャノンスマッシャーのエンハンス効果を上手に活用しないと先攻だと特にリソースが続かず、そもそも2/2/2は基本的に3/2/3に上から踏まれる運命なため

 

・ボードの総体力数を下げる

・相手のライフを削る

 

程度の役割しか持たないので必殺を置いて相手の自由を奪ったり、アイテールと絡めてボードの総体力数を上げることで剣舞に耐性を持たせることのほうが優先される云々で2パスすることのほうが結果的に得するというわけのわからない状態(初めて聞いた時は本当に訳が分からなかった)

 

あ、従者やセリア、エルネスタは基本的に投げたほうが得します。

 

後攻の従者だけ少し特殊なので後程語ります。

 

レイサムは投げないほうがリターン大きい可能性が高いのでわからなければ投げ損です。

 

ー従者、エルネスタどっち?ー

 

エルネスタ

 

・弱いカードを切り捨て、強いカードを引っ張てくるかもしれない

・従者と違ってヘルスが1大きい

・ハンドを交換したくない場合もしばしば

 

従者

 

使徒のバリューが上がる

・進化処理で2/5/5になる(重要)

・2/1/1

 

従者推し

 

プレイの話

 

f:id:gameway:20190529185313p:plain

 

従者がいちばん強いタイミングがこのような場面で、基本的にロイヤルミラーは進化権を強く使えたほうが戦局を有利に進められるので従者の採用は強く推しています。(当たり前だけど使徒のバリューも上がる)

 

このような状況での剣舞は基本的に打ちたくないのですが、剣舞を温存する場合に一番負けていない択がアイテール進化処理処理で使途をハンドに加えることですが、その場合概ね次のターンに使途を吐かされるので負けていると判断。

・これ以上ライフで受けたくない

・5T使徒だった場合にこれ以降剣舞を強く使える見込みが現状存在しない

なども判断基準となり、従者進化剣舞を選択。

 

 

f:id:gameway:20190529191315p:plain

 

アイテール→キャノスマ

従者進化→オクトリス剣舞 (素直に従者進化オクトリス踏み剣舞でもよかったかも)

 

判断基準

 

使徒だった場合に靴を引けば進化権を温存しながら空のボードで返すことができる

・基本的に次のターンに使徒を回収できる

・リーシャだった場合に白セリア妥協択が主張として通る

・アイテール2/3残しは動き強すぎて使徒進化しない択が通る可能性(ほとんどない)

 

リーシャだった場合も使徒だった場合も靴を引いた際にリターンがかなり大きいのでこの択を選びました。

白セリア妥協択を残しつつ、アイテール靴まで見えてるのは非常に優秀。

(このプレイが絶対に正しいとは思っていない)

 

それとプロリーグで気になる場面があったので少し。

 

f:id:gameway:20190529212036p:plain

 

ここでRiowhさんの取った択が白セリア。

明確に良くなかったと思います。

一見白セリアがきれいに見えるのはよくわかりますが、相手のボードには5/7リオード。

おまけに天誅も温存されている始末。

圧倒的に不利ですが、幸いこちらのボードにも潜伏リオードが。

リオードがボードに2枚見えてる時点でセリアリーサルは頭の片隅どころか中心に入れておいたほうがいいです。

今期のロイヤルにはほとんど受けのカードしか入っていないので弱いボードを返すぐらいなら空の盤面で返したほうが強いです。

使徒もリーシャも相手のボードに何もなければそこまで強くないです。(盤面空でターンを返すことが戦略的にかなり強いのでイメラ当たりナイト進化で6/6処理とかよくやります)

今回はハンドにクイブレセリアが見えているので6ターン目にライフレース仕掛けられる択である、ジークフリートリオード進化推奨。

守護ゲインなければ7ターン目にちょうど20点出ます。

まあこれはソルトさん側のハンドが強すぎて結局負けてそうですけど。

 

獅子ビショップのこともいろいろ書こうとしてたんですけどあまりにも長くなりそうなのでPart1ということにしておいてください。

 

RT、いいね、フォロー等してくれたらすごく励みになります。

 

twitter.com

 

来期はレート杯出れるように頑張りたいです

 

 

おわり