RAGEお疲れ様でした

 

お疲れ様でした。

 

ー持ち込みリストー

 

f:id:gameway:20181008203354p:image

f:id:gameway:20181008203402p:image

 

ネクロマンサー

 

単純に強かった

 

中身自体は環境予想やメタゲームによって数枚切り替わる

 

ギルネリーゼフェリーグレモリーorギルネリーゼ 15点パンチ知らない人が多いので決めるたびに驚かれました

 

 

 

採用理由

 

 

 

霊魂

 

エンハルリア霊魂グレモリー最強〜

当初は霊魂ルフス純真抜きのグッドスタッフ寄りのデッキだった(ぱんださん作)のですが思ったよりもネクロマンサーが強く、ドロソを積む余地ありとの判断。

相対的に1/1/1の価値が⤴︎⤴︎⤴︎

 

代弁者

 

2ターン目に出せば相手の姦淫が取れる。

3ターン目にオルトロスが起動する。

2/2/2多めに取らず(とある窓はハッピーピッグ)2/1/3 や 2/1/2 、 2/1/1 多めに採用。

"最序盤"のボード取引では引け目をとるが中盤以降のボード取引では優位に戦えるようになる筆頭カード。

序盤の弱さはスカルリングで補うためほとんどマストキープ(重要)

実はミラーにも強い。

 

忠誠

 

ビックソウルハンター2枚積みたかったけど墓場が足りないため散らすことに。

ドラゴン対面ガルミーユを進化権使って下からとる展開が一番しょっぱいので実はかなり重要なカード。

逆に言えばガルミーユが出てこない、出てきても忠誠ビックソウルハンターフランが出てこない限り基本的に3枚ガルミーユが出てきても勝てる(とある金髪幼女ファイナリストはガルミーユ3枚 アジ3枚も捌ききりましたが、これは多分ハッピーピッグが入ってないとできないこと)

 

ギルネリーゼ

 

ドローするのも潜伏もドレインもバフも全部強い

最強。

 

 

 

非採用カード

 

アーカス

 

雑多なコントロールデッキに強い。

ピンなら正直わかるし、強い。

ただ俗に言う偏差カードであるため今回は見送り。

欲しかった対戦は特になし(なくても勝ちたい対面はほとんど落とさない)

 

ハッピーピッグ

 

代弁者のところでも軽く触れたけど、中盤のボードを最優先させたため採用見送り。

2/2/2で回復するため強い。

グレモリーとのシナジーも強い。

 

 

ドラゴン

 

 

 

採用カード

 

 

 

ブレブレ

 

究極のテンポカード。

ミッドレンジドラゴンでもない限りブレブレ>ゴブリンなのは当たり前なのと、ヴァンパイアに必敗するわけにもいかないので採用。

最強でした。

 

大河

 

純真だけではドロソが足りずガルミーユを引けないため。

アドラメレクと迷いました。

ランプして中盤にできた隙に置くカードなので中盤最強の嵐の翼を削って採用しました。

疾走ランプドラゴンは侮蔑の使徒 飢餓の輝きを用いたコンボデッキなため採用するならドロソ増量するべきだと思いました。

 

 

 

非採用カード

 

 

ポセイドン

 

6ターン目に置けたら強いですよね〜。カード。

先攻運だけスコルピオ、早くナーフしてくれインチキ2/4/2等により2/1/3が弱い環境で採用したくはないカード。

8コストで使うとさすがにパワーだが環境に見合っていないため採用できず。

疾走ランプドラゴンと相性も悪いしね。

俗に言うヴァンパイアを諦めたドラゴンに入るのはすごい強いと思いました。

ヴァンパイア諦めたくないけど。

 

原初

 

ロイヤルにはめちゃくちゃ強い。

ヴァンパイアにはめちゃくちゃ弱い。

以上。

 

 

ヴァンパイア中心でその他なんでもいる環境予想で、情のデッキ選択としてドラゴンは採用。

ロイヤルがここまで多いとは思わず、運だけガルミーユできずに負ける試合が目立ちました。

大河増量してアジダハーカを削るのがバランス的によかったのかなあ、と最後にみんなで話しました。

 

デッキ選択はネクロ ロイヤルが正解だったかな?

さーぱすさん、ファイナリストおめでとうございます。

応援しています。

 

 

終わり

 

 

(めんどくさかったんで色とか文字の大きさとか書いてません)(メモ用です)(shadowverse楽しいですね)